家賃と職場までの距離を考えた家選び

以前住んでいた家は一戸建て賃貸物件の一階に住んでいました。

二階が別の方が住んでいるタイプの一戸建ての家で、
室内では二階の方の話し声が丸着こえで、
自分たちの声や物音もすべて筒抜けだったのではないかと思います。

間取りは六畳の和室が二部屋と六畳ほどのキッチンに、
トイレ風呂は別で、駐車場は家のすぐ横に止めれて家賃が4万円で
職場までの交通の便がよかったのでその物件を選びました。

物件選びの際にも分かってはいたことなのですが、
玄関を出るとすぐ目の前が線路で電車が通ると音がうるさく、
振動も感じながら生活をし、でもある程度過ごすと慣れて気にならなくなりました。

一番嫌だったた思い出はお風呂場にヤスデが出て、
その時はなんの虫か知らずに追い払おうとして割り箸でつかもうとしたら、
ヤスデが威嚇したときに放つ化学薬品のような独特の匂いを放ち、
風呂場中がその匂いで一色され、何時間もお風呂に入れませんでした。

どんなに換気をしてもなかなか匂いが消えなくて本当に最悪でした。
おそらくお風呂場の窓の上に換気口のような穴があり、
そこから虫とかが入ってきてたんだろうなと思います。

それをきっかけにお風呂場に虫がいないか必ず確認をしてお風呂に入るようになり、
ついに引越しを考えました。

妹とふたりで住んでいて、ちょうど新居を探す頃には弟も一緒に三人で住むことになったので

いいタイミングで賃貸物件を見つけることができました。
今の家は2DKの駐車場付きで家賃が4万円でもう一台駐車場をつけて4万4千円です。
押し入れが一つしかないのが三人暮らしからしたら収納スペースがなくて物があふれて困っていますが、
生活するには支障なく、今の家から職場までも近くてとても過ごしやすいです。

マンションなので虫もあまり出なくて夏場に蚊やゴキブリ、くもが出るくらいでヤスデは出ません。
私は家を選ぶときは家賃と職場までの距離を重要視します。
社会人になってから引っ越して今の家が3個目ですが、今の家が一番お気に入りです。

細かいとこをいうといろいろと不満はありますが、駐車場月で家賃がこのお値段というのは
この地域ではなかなかないのでできる限りここから引っ越すことは考えておりません。

私は今未婚ですが、もし結婚したらマイホームというのも考えてみたいなと思います

Tags :
カテゴリー: 未分類

コメントを残す。